講演者・座長

講演マニュアル 
第44回日本バイオレオロジー学会年会はZoomウェビナーを使用しライブ配信を行います。
安定して利用して頂く為、有線接続あるいは高速なWi-Fi接続での利用を推奨します。
利用する端末に、事前にZoomウェビナーのアプリをインストールしてください。https://zoom.us/download
Zoomのアカウント作成は不要です。インストールがどうしても難しい場合はWeb ブラウザーからもアクセス可能です。
Zoomは頻繁にアップデートが行われます。ダウンロード後もアップデートして利用できるか確認することをお勧めします。
■講演者
・ 年会1週間前に、講演者・座長宛のZoomウェビナーのアクセスURLが記載された招待メールをお送りいたします。
・ 講演者の方は「パネリスト」としてご参加いただきます。
・ プログラム開始時間1時間前に接続およびパワーポイントの試写確認のお時間を設けますのでお時間を設けますので、Zoomウェビナーにアクセスして頂きご対応ください。
・ 一般の参加者のビデオはOffとなっております。マイクも原則としてOffに設定しておりますが、質疑応答の際はマイクを使用し質問が行われます。
・ 講演20分前にはZoomウェビナーへアクセスして頂き、前の講演者が終了次第すぐに講演出来るように、次の準備をお願いいたします。
① パワーポイントを開いた状態で「画面の共用」を行い、パワーポイントをスライドショーにする
② ミュート解除 ③ カメラをOnにする ④ 座長からの合図で講演を開始してください
・ 講演が終了し、質疑応答が終わりましたら「画面の共有」とビデオをOff、マイクをミュートにしてください。
■座長
・ 事前に事務局から招待メールにて講演者・座長用のZoomウェビナーのアクセスURLをお送りいたします。
・ 座長の方は「パネリスト」としてご参加いただきます。
・ 各セクションには、ホストとして事務局またはスタッフが入りますが、座長の方々にも共同ホスト権限をお渡しします.
・ セッションの進行は座長にお任せします。オンライン講演のキャンセルや接続の不具合などトラブルも予想されますが、その際はご対応をお願いいたします.
・ 講演者の接続確認のお時間を設けますが、事前に講演者を含め確認が必要な場合はお知らせください。
・ 座長の方は、講演前はカメラをOn、ミュートを解除に、講演中はカメラをOff、ミュートにして頂き、講演終了後は再度カメラをOn、ミュートを解除してください。
・ セッション開始時間3分前になりましたら,以下の連絡周知をしてください。
① 講演者が不在の場合は、次の発表が繰り上げになります
② 質疑応答ルールのご説明 (質問がある場合は「チャット」「Q&A」から質問するように伝えてください)
③ どの講演者宛の質問か、自分の名前および所属も書いてもらうよう伝えてください
・ 講演者には,前の講演者が終了次第
① パワーポイントを画面の共有で出してもらう ② ミュート解除 ③ カメラをOnにする
・ 質疑応答は、参加者の方から「Q&A」や「チャット」で回答頂くと画面下の「Q&A」「チャット」に質問が表示されますので、座長の方が読み上げて頂くようお願いいたします。
・ ご不明な場合、常駐するWeb担当スタッフにお問合せください。